Grasp Any Chance

どんな機会も逃さない

気持ちを吐き出す練習

コミュニケーションが苦手だ。

相手に核心をついた質問をされるとなんて言えばいいのか、考えて固まってしまう。

それに先送りクセがある。

いま答えなくてもいずれ”いい答え”が思い浮かんで、納得してもらえるだろう。

そんな甘い考えで人付き合いをしている。

他人に真摯に向かうことができない。

 

答えの内容よりもタイミングが大事なことに気付かされた。

100点を目指して締め切りを破るより、30点でもいいからすぐに出す。

黙っていることはずるいこと。

黙ってるのが好きなわけじゃない。

黙ってると楽なのだ。自分のためにズルをしている。

相手のことなど考えられていない。

 

何も考えていないわけじゃないのに、言葉がでてこない。

口が開かない。

脳より先に口で言葉がでるようになりたい。

 

今日だけが明日を決めることができる。

変わるなら今日からでしかない。

だから日記を始めた。